宇宙物理につづく足跡

宇宙物理学をやりたい大学生が目標までひたすら回り道をするブログ

Quizletでハイブリッドに暗記しよう

一年くらいのお久しぶりです, 清涼(@tn_cider)です。

無事2年生の前期を終え、後期の中間過ぎたくらいの時期に更新しています。寒くなりましたね。

数学や物理の勉強の進捗は、色々あって前期の頭からそんなに進められていないのが悲しいですが、テストが終わってレポート提出などの目処がたったのでそろそろやりたいなあと思ってます。物理学科の専門科目も履修したかったなあ。

単語を覚えたい

今日は英単語や国名を覚えるのに便利なオンラインツール"Quizlet"についての紹介です。

みなさんは単語の暗記などは得意ですか、どういう風に勉強してますか。

私が中学生のころはまとめノートを作ってオレンジ色のペンで書いた重要語句を赤シートで隠して……とやってました(懐かしいですね)。

とはいえ大学生なのでいろいろ方法を考えてみたり。例えば語句を覚えたりするときに、こういう風に思ったりすることはありませんか。

  • 単語帳やまとめノートを作るには量が多そう
  • 表計算ソフト, CSV形式などでまとめたリストをインポートしたい
  • コンピュータで作った単語帳をスマホで使いたい(逆もしかり)
  • 国名など図と単語を対応させて覚えたい
  • あとゲーム感覚で覚えられたらいいな……(なんて)

そんなときにちょうどいいツールがQuizletなんです。

quizlet.com

他のユーザーさんが作成した、英語の資格試験用の単語帳なんかは自由に使わせてもらうこともできます。ありがたい。

しかも基本無料*1、すごい。

単語帳をつくる

Quizletのサイトで登録が済んだら(Facebookアカウント, Googleアカウントも使えます)、単語帳を作りましょう。上のメニューの「作成する」ボタンを押すと編集ページが開きます。

f:id:tncider:20171208233027p:plain

ちまちま単語帳を作るのもいいですが、今回はGoogleスプレッドシートで作成したリストをインポートしたいと思います。丸印のリンクからインポートできます。

まとめたリストをコピーして、

f:id:tncider:20171208233116p:plain

矢印のテキストボックスにペーストします。

f:id:tncider:20171208233240p:plain

すると橙色の矢印のスペースにこのようにプレビューされます。量が多い単語帳も、作るのは簡単にできるようになりましたね*2

f:id:tncider:20171208233141p:plain

また、用語と定義のあいだ, カードのあいだは自由なレイアウトを設定することができます(緑色の矢印)。大丈夫そうなら藍色の矢印でインポートしましょう。

あとは画面の指示に従って単語帳を作ることができます。非公開設定にもできますよ。

「あなたの学習セット」から自分の作った単語帳を選ぶと色々な学習方法を選ぶことができます。単語カード風に覚えるのはもちろん、4択問題で暗記したり、ゲームっぽく勉強できたり。

f:id:tncider:20171208233330p:plain

なんとこのQuizletにはスマホ(iPhone, Android)用のアプリがありまして、外出先でも暗記することができます。UIもいい感じ。

f:id:tncider:20171208233412p:plain

 

図から単語を覚える

機能はこれだけではなく、図からも単語を覚えることができます。

f:id:tncider:20171208233541p:plain

この輝石台形に出てくる鉱物名を暗記するとき(Wikimedia Commonsの画像を暗記用に修正したもの)を例に説明します。

Quizletサイトで「作成する」→「図表を追加して名前をつける」を選択。画像をアップロードするとこのような編集画面が出てきます。打点して用語を追加しましょう。

f:id:tncider:20171208233659p:plain

これも完成させるとスマホで勉強することができます。

f:id:tncider:20171208233813p:plain

とても便利

単語をリスト化したはいいけどどう活用しよう? とか、今までの勉強アプリに拡張性など不満が、などというのは珍しい考えではないかなと思っています。そんなときに痒いところに手が届きそう。

これまでもこのサービスはユーザーの意見をもとに改良を重ねられてきたとのことなのでこれからの発展にも期待! ですね。

というわけで、コンピュータでもスマホでもハイブリッドに単語を覚えられてしまうQuizletの紹介でした。

単語帳を作るだけじゃなくて、頑張って覚えようね。ここのあたりはいつの時代でも課題になりそうですねっ。

*1:アップグレードすると単語カードに画像をアップロードできるなどができます。ですが無料で十分に使える完成度。

*2:頑張って覚えましょう